SSブログ

まだ2歳の女の子なのに虫歯が出来て泣きそう [子供のこと]

以前、まだ2歳なのにこどもの歯に黒い点が!!という記事を書きました。

その時は別に虫歯でなく、
お菓子の汚れで大事に至らなかったのですが・・・

またもや前歯の裏に黒い点が・・・

今回はやばい。
取れない。
虫歯かも・・・

そう思って今度こそ歯医者に直行しました。
治療できそうなら治療してもらって
無理そうならフッ素だけ塗ってもらおう~


って、歯医者に行ったら仰天。



「あ、黒い点なら着色汚れの可能性がありますよ~」

って安心させてからの

「・・・あちゃ~お子さん歯が凹んでます。これは虫歯ですね~・・・」

って

なんだって~  ゜ ゜(  □ ノ)ノ


「黒い点は虫歯の端っこにちょこっとあるだけなんですけど~
ここんとこ結構大きく穴空いてます><」

「普通の歯ブラシじゃ凹みに気づかないんですけど
専用の歯ブラシだと凹み具合がわかると思います。」


10428008_685746298212561_3131811543300621644_n.jpg

>>>ワンタフトブラシというやつらしい。

まず歯医者さんに慣れさせるためにいきなり治療は開始せず。
フッ素だけ塗ってとりあえず様子見。

家に帰って
歯医者さんにおすすめされた歯ブラシで確認してみた。


うぉぉぉぉぉなんぞこの歯ブラシ
歯がめっちゃ凹んでるのがわかるぞ!


ってかここまで虫歯進行してるのに気付かなかったとは
痛くないんかな~ごめんね~(;□;`)うううう。


食べ物食べる時に痛そうにすることはないから
まだ大丈夫だとは思うけど・・・

乳歯取れるまであと3年はあるからな~
根気よく治療していこう。


あ、でもかなり進行しているとはいえ、
永久歯にはまだ影響はない状態らしいです。

ひとまず安心(>□<)


2歳って治療難しいだろうな~喋れないし、口も開けられないだろうし・・・
って歯医者に行くのを躊躇していた私のようになりたくなければ


気になることがあれば迷わず小児歯科通った方がいいです!



また治療した時の経過を書いていきたいと思います・・・orz はぁぁぁぁぁ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。