SSブログ

2歳10ヶ月の子供の言葉遅れが気になる [子供のこと]

もうすぐ2歳と11ヶ月の女の子
ずーっと子供の言葉遅れが気になってました。

パパ、ママ、マンマ、ブッブー、おっぱいぐらいしか言えなくて

ちゃんと呼べば振り向くし、
○○しよう~って声かけしたら○○をしようとします。

なので理解はしているのかな~って思ってましたが、
それでも2文語とかが出てこなくて心配でした(´;ω;`)


1年半検診後から発達相談をしていて、
同じように発達が心配な子ども達がいる教室にも通って
ずっと様子見してきました。

最初は親子18組ぐらいのクラスで2週間に1回半年ほど。
その次は親子12~13組ぐらいのクラスで2週間に1回4ヶ月ほど。

親子で一緒におもちゃ遊びをして、みんな集まったらお片づけをして、
お名前呼ばれて返事したり、歌ったり、踊ったり、絵本読んだり。

家で踊るのは好きだけど
みんなが踊りだしたら泣くし、
2歳8ヶ月になっても9ヶ月になっても単語しか出てこず・・・
焦るし発達に問題があったら・・・って怖かったですね。

まぁでもなるようにしかならへんわ~とも思うようになりました。



でも2歳10ヶ月になって、教室もまた変わって
5組の親子で週1回親と離れて子供と先生とだけ遊んで、
親は違うスタッフの方とお話するという教室に変わったんですけど、



そこから劇的な変化が。



1週目で1ページ1つ絵が載ってる絵本にハマリ
(りんごとか、バナナとか、ぼうし、くつ、かばん、
などなど簡単なもの。)

指差して喜んで、
自分から積極的に言葉を発するように!

その時の絵本はこんな絵本。
私は図書館で借りました。

 



2週目あたりで【おおきな栗の木下で】とか【かえるのうた】とか
言葉は拙いですけど連続で言葉を出すことが出来て
歌えるようになりました!

アンパンマンのおもちゃでカラオケできるおもちゃがあってそれで歌ってます^^

10311751_685152038271987_7958582611298351525_n.jpg


いつもはリズムに合わせて体を揺らすだけだったんですけど、
ちゃんとそれらしい発音の言葉で歌ってます。

歌えるようになってから
2文語がたまに出るようになり安心しました~ヽ(;▽;)ノ

一緒に教室に通っているお子さんも
歌うようになって、言葉が出てきたという方もいます。

なので歌を一緒に歌うってかなり効果があるのかもしれません。




で、3週目あたりで
2文語が安定してきて多く出てくるように!^^

「○○ ない」「○○ないねぇ~」
「○○ ある」「○○あった~」
「○○ ちょうだい」
「○○ おいちい(おいしい)」
「だっこ して」
「おふろ いこ」
「こうえん いこ」

などなど言えるようになりました。

「ママ すき」
「パパ すき」

とも言ってくれるようになって感動。
可愛すぎてやばいです。

唐突に言ってくれるとダメージ10000くらい喰らいます。

サ行の発音が拙くて
「すき」がちょっと「ふき」っぽいですけど(笑)



やっぱり、よく喋ること、
言葉をかけてあげることが大事なんだなぁって身にしみてます^^;

2人になると実はあんまり喋ってないんだなぁ~って
同世代の力ってすごい。
少人数の集団っていうのもいいのかもしれません。


心配して焦っていたのにいざちょっと言葉が出てくると、
ちょっとだけまだこの拙い状態を楽しみたいような
現金ですね(笑)

これからが楽しみです♪
焦らずにいっぱい可愛がってあげたいと思います^^*






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。