SSブログ

3歳前に断乳できましたヾ(*´∀`*)ノ [子供のこと]

2歳になってもおっぱいを飲ませていて
おっぱい大好きで大好きで

夜おっぱいを飲まないと寝なかったんです。

私もなかなか寝付かなかったり寝かすのはしんどいので
添い乳でついついずるずると飲ませてしまって

2歳になったら・・・
2歳半になったら・・・
2歳7ヶ月になったら。。。8ヶ月になったら

ずるずるしてましたが、

ううううーん3歳になるまでにやめるぞ!
絶対やめる。断乳する!

って目標を決めて
やってやりましたよ。


おっぱいを飲まなくなって10日たちましたヾ(*´∀`*)ノ


もうすぐ3歳のお姉ちゃんになるからおっぱいやめられる?
って聞いたら

「うん!」
って答えてくれたので

じゃあおっぱいにバイバイしよっかって
バイバイしてもらって

もう絶対あげないと決めて
頑張っておっぱいなしでも寝かしつけました。


最初の2日は大泣きして夜泣きもして
大変でしたが・・・そこは心を鬼にして
あげませんでした。

3日~6日でちょっと未練はありつつも
泣かなくなりました。

現在10日ほどで
おっぱいって言わなくなりましたし、
おっぱい見てもバイバ~イって言うように!


これって断乳できたんだよね!?


3歳目前にしてやってやりましたよ~
やったーヾ(*´∀`*)ノ
お酒解禁~(←おい)

断乳ってどうやるんだろう?
病院行かないといけないのかな~と思ってたんですけど

別に痛くなかったら病院行かなくてもいいんですよね?(・ω・)
私の母親はそこらへんすっかり忘れていてあてになりません(-_-;)

え?出なくなってやめたような~
あげるのやめたら出なくなったような~?
ってあやふやです・・・

私は数ヶ月で出なくなるものだと思っていたんですけど、
3年経っても出続けている人もいるとか。

ホルモンの関係とかあるんですかね。。。

まぁとりあえず!3歳前に卒業できて良かった。。。


次はおむつですね・・・
夏に挑戦したんですけど
トイレでなかなか出ない・・・

でも頑張ります!><



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ちゃるこ

断乳!!!
まさに私も同じ課題を背負って生きてます!!(←大袈裟?)
無事に断乳できたんですね~(*^^*)
私もまさかこんなに長く授乳するとは思わなかったし
母乳が出続けていることもびっくりです。。
さすがに3歳までには止めたいと思ってはいるのですが、
長女の幼稚園が冬休みに入ってらトライしようかな。
お正月、久しぶりにお酒が飲めたら楽しいですね(=^ェ^=)
あ、うちも1月生まれですよ!
色々親近感沸いてます♪
子どもの心配は尽きませんが、前向きに乗り越えて行きたいですね!
またお邪魔します(^-^)/
by ちゃるこ (2014-12-03 08:34) 

yoshimi

>ちゃるこさん

こんばんは^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

おおお~ちゃるこさんもでしたか!
ここまで悩みが似通っているとは!!
本当に親近感湧きます(笑)

私もこんなに長く授乳するとは思いませんでした^^;
ちゃるこさんも無事に断乳できるといいですね^^

12月に忘年会があるので3~4年ぶりにお酒飲んできますヾ(*´∀`*)ノ

>子どもの心配は尽きませんが、前向きに乗り越えて行きたいですね!

はい!前向きに明るく楽しく子育てしていきたいですね^^
私もちゃるこさんのブログにまたお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願い致しますね。
by yoshimi (2014-12-03 23:00) 

aya

こんばんは。
ayaです。

ブログの方にご訪問、クリックそして初コメントありがとうございました。

子供が寝に上がったので、ゆっくりとyoshimiさんのブログを拝見させてもらいました。
いろいろ見せていただいたんですが、一番気になったこちらにコメントさせていただきますね。

卒乳をされたということで、まずはおめでとうございます。
お子さんもしっかりほめてあげてくださいね。

卒乳後なんですが、排乳などのケアはされてますか?
乳腺炎などになると怖いので、卒乳後3日、1週間、1ヶ月をめどに自分で排乳して乳腺のつまりは取ってくださいね。
痛みや熱などなければ病院まで行くことはないと思います。
乳腺炎は痛いです(> <)
乳がんの原因になったりすることもあるようなので、気をつけてくださいね。

以上、先輩母からのお節介でした。

あ、あと一つ、お子さんのアレルギーですが、幼児期にしっかりアレルゲンの除去ができれば、症状は改善されることも多いようです。
大変だと思いますが、これからのお子さんのため、今は頑張ってくださいね。

長々とすみませんm(_ _)m
またお邪魔させていただきます。
by aya (2014-12-05 21:44) 

yoshimi

ayaさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

卒乳できて本当に良かったです。
娘もいっぱいほめてあげたいと思います^^

卒乳後のケアはしてなかったです!
痛みや熱などはなかったので気にしてませんでした~
アドバイスありがとうございます!

アレルギーについてもありがとうございます^^
全体的に少しずつ数値が下がってきているので
このまま色々と食べられるようになってくれると嬉しいです。

こちらのブログにもコメントをくださってありがとうございました^^*

by yoshimi (2014-12-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。